menu

歩みが遅くとも、確実に自分の道を進んでる(`・ω・´)

信楽焼の狸~♪

信楽焼の忍者狸たち。最近職場でこの子たちに癒されてるvV

滋賀県甲賀市にある櫟野寺(らくやじ)のご本尊・十一面観音菩薩坐像(重要文化財)は
通常33年に一度しか公開されない秘仏なのだけど、
(近年はお正月とか特別な時に見れるようになったらしい?)
遠路はるばる東京にいらっしゃってね、現在開催中の「平安の秘仏展」でお姿を拝見出来るの~!!
光背や台座を含めると5メートルにもなるその大きさに圧倒される…(((( ;゚д゚)))
この像が寺外に出るのはこれが最初で最後じゃないかって。
知らないうちに、滋賀ふるさと観光大使のT.M.Revolutionも見に来ていたと知ってビックリ!

しかし同じ仏像を見ても、すごく良かったと満足される方がいる一方で、
見る価値が無い、入場料だけの価値が無いと思う方もいる事実。
感想は人それぞれだけど…日本古来の物を見てマイナス面しか感じられないのは、
「日本人として残念だな」と思ってしまう(o´・ェ・`o)

大人になって、趣味の一つになるほど寺社巡りをして、
寺社仏閣と仏像の良さがわかるようになった今…改めて日本の良さを実感し、
それを後世にずっと残し伝えていきたいという気持ちと、
「和」を描きたいという自分の作品に対する気持ちが高まってきた。
仕事も趣味も想いは同じ…
自分が今生で成し遂げたいことが、今頃になってより明確になってきたような気がする。

このところまた持病と風邪気味で筆が止まっているけれど;;
今年中に描き終えたい神様がいらっしゃるので元気にならなければ(`・ω・´)ノ


小鳥たちに「会いたい」と思って頂けるの、本当にすごく嬉しい///
私も会いたいよ~o(*^▽^*)o

来年の今頃に行く予定の旅行計画がすでに立ち始めているけれど(笑)
冬~夏の間に宮島に行く計画も立てたい!!
あとはところどころに美術館デートが入るかな?(人´ω`*).☆.。.:*・゜
生きている間に素晴らしいものを沢山見聞きしたいし、自分も素敵な作品を作り続けていきたい!!
そしてその間に、様々な良き出会いがあらんことを。

「縁を望むけれど縁に囚われない」
それが今の私。
そう、「今の私」に合うか合わないか。
選ぶこと、切り捨てることに後悔や後ろめたさは無い。
元より独りの覚悟で自分の道を進んでいるのだから…
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment