~ 薔薇の美と鳥の自由に憧れる日々 ~

綺麗な景色を見ると、心が癒される(◍´◡`◍)

香取神宮・紅葉

お久しぶり、愛しい小鳥たちv
更新が無くても見に来てくださって、拍手まで…本当にありがとう(´;ω;`)
心身がなかなか回復せず、日記を書くことすらままならない日々だけれど、
「こんな状態の自分にも出来ること」を考えながら、無理しない程度に実行しつつ生きてるよ(`・ω・´)ノ

メールの返信もお待たせしてしまって申し訳ありません><
私はたとえ時間がかかっても、自分の心が落ち着いている時にしか文章を打ちたくないもので…(・ω・A;)
昔の私をご存じの方から見たら、今の私は大分落ち着いていると思う(笑)
自分を貫くスタンスは変わっていないから、今まで通り言いたいことは言うけれど、
それが「嘘も企みもない真っ直ぐな想い」だと、わかってくださる方が多いことに救われてる///


紅葉の写真は、先月末に家族で香取神宮へ行った時に撮影したもの。
遠くまで行かなくても、近場で紅葉を愛でられるのはありがたいねぇ(*^-^*)




香取神宮・紅葉

別の角度から撮影。 真っ赤゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




香取神宮・紅葉

燃えているように見えるけど、上の方だけ紅く色づいた葉が光に照らされているだけなんだ~
不思議なくらい赤々と光っているからとても幻想的だった(ノ´∀`*)




香取神宮

香取神宮・拝殿
ここを訪れたのは何年ぶりだろう…?




香取神宮・亀甲堂・キューちゃん

「お団子おいしいよ♪」

ここに来ると必ずと言っていいほど名物の草だんごを購入するのだけど、
今回は可愛いお店番がいる「亀甲堂」にしたのvV
九官鳥だからキューちゃんって勝手に呼んでいたけど、本当に名前が「キューちゃん」だった(* ´艸`)
もう…こんなラブリーな呼び込みに…引っかからないわけないじゃないッo(*´д`*)o
軟らかくて、あんこもきなこも美味しかったよ~!!

県外からだと訪れにくい場所かもしれないけれど;;
佐原は(夏&秋にお祭りもあるし)良いところなので、機会があれば是非いらしてね(*´∀`*)ノ。+゚ *。



11月は、何とはなしに、ヘルマン・ヘッセの『車輪の下』と『デミアン』を続けて読んでいたの。
以前読んだ時は小中学生くらいだったせいか、どちらも内容をあまり覚えていなかった;
…けど、前者の少年二人のキスシーンだけは印象に残っていたようで、
読みながら「あぁこんなシーンあったな~」って頷いてしまったよ(〃´・ω・`)ゞ
そこに書かれていた「病的な憂愁癖」という言葉が、今の私にピッタリ合うような気がしてね…
秋から冬にかけては、詩人にとって最良の季節。
踏みしだかれた枯葉のような憂愁は、私の中に数多の言葉を生じさせる…
そう、「憂愁癖の夢想家」というのが一番しっくりくるかも。
それでも、仕事中はそんな素振りは見せず、冷静にきびきび動いているのだとか。(職場のお姉さま談)
後者の方は哲学・神学的で、今読んでも少し難しく感じたけれど、
そういう難しい話が出来る相手がいるっていいな~と思った。
私も日々色々なことを考えるのだけど、流石に職場でも、哲学的な会話は出来ないから、
母親に語るしかないんだよねぇヾ(´▽`;)ゝ


そういえば、20日に仕事仲間12人で飲み会したの、とっても楽しかったなv
胃がもたれそうだと敬遠していた中華料理が結構美味しくて、お酒も進んで、
久しぶりに頬がつれるほど笑うことが出来て…
最後に皆で撮った写真の中の笑顔の自分に安心した(o˘◡˘o)
持病が嘘のように元気でいられて、私に必要なのはこういう時間なのかしらって。


余裕が出来たら…日本画教室に通えたらいいな。
元々絵巻や浮世絵が好きだし、仕事で日本画に接することが多いのもあって、
独特の美しさに心を奪われているうちに、自分でも描いてみたいと思うようになってきたの///


…久方ぶりに綴っていたら長くなってしまったね;
ここまで読んでくれてありがとう(*´ー`*人)
次回は近日中に、お友だちとのデートレポを書き上げなければ…!!
関連記事

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment