~ 薔薇の美と鳥の自由に憧れる日々 ~

成田山新勝寺&トーハクに初詣(人´∀`*)

成田山新勝寺

初詣は今年も成田山新勝寺。 5日に行ったのに今頃日記書いてる…ヾ(´▽`;)ゝ
昨年の健康祈願は悲しいかなあまり効かなかったけれど;;
今年こそは成就してほしい(`・ω・´)ノ悲願
おみくじは久しぶりに大吉だったよー!!良いことあるといいな♪

私、思うんだ。
頑張っている姿を誰も認めてくれなくても、神様はきちんと見ていてくださってるって。




招福干支・酉

招福干支・酉
気がつけば毎年通うようになっていた参道の「きょうます」で購入した酉の置物。
ひよこが可愛くて一目惚れしたの+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+


最後にお決まりの福耳せんべいと甘太郎(大判焼)を購入して私の初詣は終了!



続いて、東京国立博物館で撮影した鳥関係の写真から、お気に入りのものを2点ご紹介♪


白磁鳳凰置物

白磁鳳凰置物 / 沼田一雅作

白磁の肌ってこういうのを言うのよね! 曲線が美しい(*^-^*)




旧儀式図画帖「闘鶏御覧」(一部)

旧儀式図画帖「闘鶏御覧」(一部)

昔、宮廷では3月3日に闘鶏が行われていたんだって!
中国・唐の玄宗皇帝が酉年生まれで、旧暦3月に闘鶏を楽しんでいたことに由来するとか。
絵巻でよく見られる素朴なタッチの絵って好きなんだ~///



【オマケ】

京都・寛永堂の干支せんべい福酉  狐さんのチロルチョコv

左: 京都・寛永堂の干支せんべい福酉  右:狐さんのチロルチョコ

新年早々職場でお姉さまから頂きましたvV
先日、会期延長した展覧会が無事に終了して一安心(◍´◡`◍)
そしてまた新たな展覧会が一週間後に始まるのでとっても楽しみ!!
(だけど半分は家で絵を描く日々|´・ω・)ゝ”)
関連記事

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment