menu

サイト改装で悩む (※自分のための覚書)

アナログの素敵な思い出を語った後は、少し難しいデジタルのお話。

最近はコーディング(プログラミング)の勉強でいっぱいいっぱいヾ(。>﹏<。)ノ゙
今までずっと本館サイトをプチ改装する作業をしていたのだけど…
その途中で「HTML5」という言葉に出会ってね;
(ちなみに「HTML」というのはサイトを構築するために必要なプログラム用の言語のこと)
現サイトはHTML4だから古いver.なんだ。
4→5になるうえで書き方が変わったり廃止された言語もあるようだし、
もしかしたら、古い書き方のまま手直ししただけでは、
この先サイトが正常に表示されなくなる時が来るかもしれない。
そうなった時慌てないように、この機会に新しくHTML5でサイトを作り直した方が良いかな…
と思い色々調べていたら、現サイトのような作りにするための言語が廃止されたことが早速わかって;;
考えているようなサイトを考えているように作るのはHTML5では不可能だと……
色々試行錯誤しつつ途方に暮れている状態(´;ω;`)



自分好みのデザイン

現本館サイトはこういう作りになっているのだけど、
「メインメニューを表示させたままGallery用メニューを出せる」
というのが、自分自身すごく見やすいし扱いやすいんだよね。
この形は「フレーム」という複数のページを一つのページに一度に表示させるための機能を
専用の言語を使って作ったもので、プチ改装もこのデザインを保ったままやっていこうと思っていたら…
そのフレーム形式にするための言語がHTML5で失われ、
(更新履歴のような「インラインフレーム」と呼ばれるものは一応残っているらしい)
フレームは時代遅れとか、スマホで見るのに向かないとか、そんな言葉ばかりが目に入ってきて;;
今度は「じゃあフレームを使わないで今と同じようなサイトを作ることが出来るのか?」
というのを必死に調べたり実際に作ってみたりしてわかったことを以下のイメージにまとめてみた。



HTML4と5の比較



実際にHTML5で作ってみて、見た目は同じようなものが出来ても、
更新の仕方は大分変わってしまうことに気づいた。
(同じような見た目に作ることすら数日かかったくらい悩んでしまった;;)

というわけで、現在考えている方法をいくつか挙げてみる。



1.いっそ見れなくなるまで現状自分の好きなように作れるHTML4で突き進む!
    
閲覧者のことを考えるのも大事なのだけど、それ以上に「自分が更新しやすい」サイトにしないと
更新が面倒になって滞ってしまうよね;それでは意味がない(・ω・A;)
手間がかからないように開発されたHTML5のはずなのに、
私が実現したいサイトデザインにとってはむしろ手間がかかるようになってしまった…
最近やたらレスポンシブ(スマホやタブレット用の表示を用意すること)の大事さが取り上げられているけれど
本当にその人の作品が好きなら、小さな画面だけでなく大きな画面(PC)で見てほしいと思う。
PCで見てほしいから、PCで見やすいデザインにしてるんだよねぇ。
とはいえ…このご時勢なので、スマホで見る時用に別ブログやTumblrで簡易ギャラリーとして
プチ「Silver Rose」を作って繋げるのも良いかもしれないな。


2.ギャラリー用として新しくブログを借り、ブログサイトにする

自分で一からHTML5のサイトを作ると更新しづらいサイトが出来上がってしまうから;
レンタルサーバほど自由はきかないけれど、
「サイドメニュー固定でカテゴリー分けも出来る」テンプレートのブログを使えば、
少しは現サイトに近い状態に出来るかもしれない。
ただ、コメントや拍手機能を付けることは躊躇われるね…
作品ごとに反応を頂くことが可能になるのは便利だけど、
個人的には美術館のように純粋に作品&タイトル&解説だけの展示が好ましいし、
自分だけの感性で見るのに数字や他者のコメントは妨げとなってしまうだろうから;
そして(サイト作成のうえで)作品と日常は完全に切り離したいから、
ギャラリーブログに日記用のこのブログを繋げることになるのかな。
…となるとブログだけで今のレンタルサーバは必要なくなるから、
契約終了で今までのSilver Roseとしてのデータは全消去…ということに。


3.無料のレンタルサーバを新しく借りて、全てを繋ぐTOPページだけ作る

サイトのTOPページ(メインメニューのあるページ)だけ自分のサーバに作って、
そこにブログやらTumblrやら各方面で作ったGallery用ページを繋げる。
いわばギャラリーターミナル。
2に近いけど、TOPページのおかげでサイトらしく見えるかも。
この場合も現サイトを置いてるサーバとは契約終了になるので今までのデータは消滅。


4.HTML5で作れるように一からデザインを考え直す

更新の大変さを考えて、HTML5で現状と同じようなサイトを作るのはやめた方が良いと判断。
今後のことを考えると多分一番望ましい方法なのかもしれない…しれない…が……(´ヘ`;)
デザイン的にはスタイリッシュにはなるだろうけど、自分自身扱いづらいサイトになりそう;;
参考にしようと日々数多のHTML5で作られたテンプレートを見ているけれど…
現サイトに慣れてしまったせいもあって、今のところ「これだ!」というのが一つも無くて(*´・ω・`*)


ふぅーーーーーーー(〃´・ω・`)=3


スムーズにいかないサイトプチ改装に頭がグルグルしている私だけど、
今回のお勉強でHTMLとCSS(サイトをデザインするための言語。HTMLが骨ならCSSは皮)の基本が
大分わかってきたので、方向性さえ定まれば何とか作っていける気はする。
今はこの4択が同列にあるから、まずは現状のデザインを諦めるか否か、というのを決めないと><

頑張ろう(`・ω・´)
関連記事

0Comments

There are no comments yet.